前回と前々回、韓非子という
中国古典の法律家について語りました。
ここでは彼の死のエピソードから学べることを書きます。
音声も撮ったので、聞きながらだと、わかりやすいと思います。
⇒ この記事の音声を聞く
■人間不信の人生の通りの結末
韓非子は人間不信でした。
性悪説で有名な筍子の影響を受けており、
人の心など信じなくても社会が回るよう、
徹底して法律を整備しました。
人間不信だったからこそ、
東洋で初の本格的な法律を生み出すことができたのですが
(卑弥呼より遥か前の時代です)、
その一方で、人間不信のせいで彼は悲劇の最後を遂げました。
彼は同じく法律家の李斯(りし)という人物の
讒言によって死にました。
讒言(ざんげん)というのは
「あることないことを言われる」ということです。
その濡れ衣によって彼は投獄されました。
「自分が制定した法律」によって捕らえられ、投獄され、
そのまま獄中でボロボロの体になって死んでいったのです。
この時彼が何を思っていたのかはわかりません。
ただ、長年「人間を信じてはいけない」という言葉を
連呼していた彼の言葉通り、人間に裏切られる形で、
彼は最後を迎えたのです。
■人間は、口にしている通りの人生を歩む
韓非子を責めることはできません。
当時の春秋戦国時代の中国では、
他人を信じるなどということは危険極まりないことだったし、
そんな中で「仁」を説いていた孔子たちも、
しょっちゅう暗殺されそうになっています。
だから、韓非子がいう「人間を信じてはいけない」というのは、
当時の彼らからしたら間違いなく真実だったのです。
だからこそ彼がブレーンとしてついていた秦の始皇帝は
中国を統一できたのです。
「人間を信じない」ということは大切なことだったのです。
しかし、彼がそう連呼していたからこそ、
周囲の人間も「人間を信じず」、
韓非子についてのデマが回った時も、韓非子を疑ったわけです。
(他の事情で、わざと陥れた人々もたくさんいたでしょうが)
韓非子もやはり「口にした通りの人生を歩んでしまった」
一人なのです。
■本当はどう生きたかったのか?
私は前回紹介した
「巧詐は拙誠に如かず」という彼の言葉を見るたび、
「本当は他人を信じたかったのではないか」と思います。
少なくとも、この言葉とともに彼が紹介したエピソード
(前回参照)を見る限り、そうとしか思えないからです。
韓非子がもし現代に生まれていたら、
もう少し余裕のある状態で、
「人間を信じる」という理想を実現できたのではないかと思うと、
歴史上の人物ながら、少し哀愁を感じてしまいます。
[…] 前回、中国の法律家の元祖・韓非子が残した名言 「上下は一日百戦す」について書きました。 ここでは韓非子が残した 「まったく正反対の意味の言葉」も紹介します。 音声も撮ったので、聞きながらだと、わかりやすいと思います。 ⇒ この記事の音声を聞く ■「巧詐は拙誠に如かず」 この言葉は漢文の授業などでもよく出てくるものです。 意味は「高度な詐術は、拙い誠実さに勝てない」 というものです。つまり「誠実が一番」というものです。 どのような場面でこの言葉が出たのかというと、 ある男が王様から子鹿を捕らえてくるよう言われたのです。 そして、男は子鹿を捕らえたのですが、 親鹿が鳴きながらついてくるのを見て、 かわいそうになって逃してしまったのです。 王様は激怒してこの男をクビにしました。 しかし、王様の子供が成長して教育係が必要になった時、 この男を教育係に呼び戻したのです。 ■親鹿の気持ちがわかるなら、人間の親の気持ちもわかる というのがその理由でした。 確かにその通りでしょう。 逆にここで親鹿を無視して平気で子鹿を連れ去るような人が、 子供の心を豊かにする教育をできるとは思えません。 当時の中国は「春秋戦国時代」という、 血を血で洗う時代だったので、 生き残るためには子供であろうと「心を豊かに」などと 言っている場合ではありませんでした。 しかし、そのような時代でも本当に人の心をつかむには、 そのような子育てをすることが大事だと、 その王様は思っていたわけです。 そして、このエピソードを引用して 「巧詐は拙誠に如かず」の言葉を残した韓非子も、 やはりそう思っていたのです。 人間不信で誰よりも徹底してシステムを整えた韓非子も 「システムは人の心を超えられない」ということを 自覚していたのです。 ■人は城、人は石垣、人は堀… これは武田信玄の作と言われる有名な短歌です。 実際には信玄が作ったのではなく、 後の人の創作と言われていますが、 それでも城は粗末なままで、マンパワーによって 最強の軍団を作った信玄のポリシーは、この歌によく表れています。 この歌の通り、法律などのシステムや、 機械などのテクノロジ―には必ずどこか穴があり、 それを埋めるのは人間の能力や心だけなのです。 韓非子が「上下は一日百戦す」と言いながら、 一方で「巧詐は拙誠に如かず」とも言って居たのを見ると、 私は「きっと後者が本音だったんだろうな」と思います。 少なくとも、本当はそれが理想だと、 彼はいつも思っていたのでしょう。 前の記事を見る次の記事を見る […]